平成29年度の取り組み
高専女子フォーラムin関西
平成29年12月23日(土・祝)に近畿大学11月ホールにおいて、近畿地区7高専が主催(代表幹事校:和歌山高専)して開催されました。
本校からは女子学生16名、教職員12名が参加し、全体で359名の参加がありました(内訳:高専女子学生121名、高専・教育関係者78名、企業122名、中学生・保護者等38名)。
フォーラムの前半は女子中学生・保護者を対象に、後半は企業関係者を対象に、高専女子学生による46件のポスター発表が行われました。その後、企業関係者から自社の女性技術者の活躍や男女共同参画に対する取り組みの紹介など47件の発表がありました。
参加した女子学生には学校だけでは得られない貴重な体験となり、いきいきと発表している姿が印象的でした。 今年度で6回目となる“高専女子フォーラムin関西”ですが、年々参加される企業関係者が増えてきており、社会の理系女子に対する関心の高さを知ることができます。今後も開催を継続し、女子学生の進路選択・キャリア形成を支援し、高専女子の実力・魅力を発信していきます。
企業関係者へ向けてのポスター発表の様子
女子小中学生対象夏休み自由研究お助け教室
平成29年8月20日(日)に『金属の粉からきら☆きら☆オリジナルグッズを作ろう!~夏休み自由研究のコツ教えます~』をテーマにして開催しました。
多数の申込みをいただき、抽選で選ばれた24名の女子小中学生が参加しました。
金属粉末を固めて型に流し込んで成形し、乾燥~焼き上げて金属製品になるまでの過程を体験しました。また、このプログラムでは参加者が思い思いの型を持ち寄りオリジナルアクセサリーを作るコーナーもあり、大変好評でした。本校の女子学生がスタッフとなり参加者の実験を手伝うほか、女子学生から高専での勉強や生活の様子を聞くことができ、参加者は高専の雰囲気に触れて楽しい時間を過ごしました。
お気に入りのアクセサリーの型をとりました。
本校の女子学生が実験のお手伝いをしました。
学生向けキャリア支援講座の開催
平成29年6月8日、第3学年学生を対象としたキャリア支援講座を開催しました。
本校の藤田直幸教授による『奈良高専学生に男女共同参画について知って欲しいこと』と題して行われた講演会は、高専卒業生の就労継続状況、仕事と家庭の両立、学生時代に必要なこと、キャリアデザインに重要な視点などをお話しいただき大変興味深いものでした。
約180名の3年生が聴講し、参加した学生からは「今後の将来を考える上でとても参考になるお話だった。」等の感想が寄せられました。
第3学年対象の講演会(平成29年6月開催)の様子
明石高専・近畿大学高専・鈴鹿高専・奈良高専 女子学生交流会の開催
明石高専・近畿大学高専・鈴鹿高専・奈良高専 女子学生交流会が、平成30年3月14日、本校を会場として開催されました。この交流会は、平成25、26、27、28年度に続いて5回目の開催となり、女子中学生に対する広報活動の新規アイデア抽出、女子学生グループの活性化、将来にわたり女性技術者として活躍するためのキャリア教育を目的とするもので、本校からは女子学生10名、教員3名が参加しました。自己紹介のあとは各校ごとのポスター発表・質疑応答が行われ、奈良高専は, 女子中学生に向けて広報を実施するための効果的な方法に関する発表を行いました。