キャリア支援の取り組み

平成28年度の取り組み

高専女子フォーラムin関西

平成28年12月23日(金・祝)に近畿大学11月ホールにおいて、近畿地区7高専が主催(代表幹事校:奈良高専)して開催されました。

本校からは女子学生18名、教職員14名が参加し、全体で398名の参加がありました(内訳:高専女子学生113名、高専・教育関係者71名、企業158名、中学生・保護者等56名)。
フォーラムの前半は女子中学生・保護者を対象に、後半は企業関係者を対象に、高専女子学生による49件のポスター発表が行われました。その後、企業関係者から自社の女性技術者の活躍や男女共同参画に対する取り組みの紹介など58件の発表がありました。

参加した女子学生には学校だけでは得られない貴重な体験となり、いきいきと発表している姿が印象的でした。今年度で5回目となる“高専女子フォーラムin関西”ですが、年々参加される企業関係者が増えてきており、社会の理系女子に対する関心の高さを知ることができます。今後も開催を継続し、女子学生の進路選択・キャリア形成を支援し、高専女子の実力・魅力を発信していきます。

企業関係者へ向けてのポスター発表の様子

女子小中学生対象夏休み自由研究お助け教室

平成28年8月7日(日)に『金属の粉からきら☆きら☆オリジナルグッズを作ろう!~夏休み自由研究のコツ教えます~』をテーマにして開催しました。多数の申込みをいただき、抽選で選ばれた18名の女子小中学生が参加しました。
金属粉末を固めて型に流し込んで成形し、乾燥~焼き上げて金属製品になるまでの過程を体験しました。また、このプログラムでは参加者が思い思いの型を持ち寄りオリジナルアクセサリーを作るコーナーもあり、大変好評でした。
本校の女子学生がスタッフとなり参加者の実験を手伝うほか、女子学生から高専での勉強や生活の様子を聞くことができ、参加者は高専の雰囲気に触れて楽しい時間を過ごしました。

お気に入りのアクセサリーの型をとりました。

本校の女子学生が実験のお手伝いをしました。

学生向けキャリア支援講座の開催

例年、男女共同参画推進に関する意識啓発を図るために本校学生へ講演会を実施しています。

第3学年対象の講演会(平成28年1月開催)の様子

明石高専・近畿大学高専・鈴鹿高専・奈良高専 女子学生交流会の開催

明石高専・近畿大学高専・鈴鹿高専・奈良高専 女子学生交流会が、平成29年3月21日、近畿大学高専を会場として開催されました。 この交流会は、平成25、26、27年度に続いて4回目の開催となり、女子中学生に対する広報活動の新規アイデア抽出、女子学生グループの活性化、将来にわたり女性技術者として活躍するためのキャリア教育を目的とするもので、本校からは女子学生8名、教員2名が参加しました。自己紹介のあとは各校ごとのポスター発表・質疑応答が行われ、奈良高専は, 女子中学生に向けて広報を実施するための効果的な方法に関する発表を行いました。

キャリア支援の取り組み一覧に戻る

お問い合わせ

奈良高専

ダイバーシティ推進委員会

  • 〒639-1080
    奈良県大和郡山市矢田町22番地
  • TEL:0743-55-6000(代)
  • FAX:0743-55-6019
  • diversity@jimu.nara-k.ac.jp
プライバシーポリシー
ページの先頭に戻る