キャリア支援の取り組み

平成26年度の取り組み

高専女子フォーラムin関西

平成26年12月23日(祝)に神戸市産業振興センターにおいて、近畿地区7高専が主催して開催されました。

本校からの参加者は女子学生13名、教職員21名で、全体では319名(内訳:高専・教育関係者129名、企業118名、中学生・保護者等72名)の参加者がありました。回を重ねるにつれて女子学生、企業関係者、教育関係者方の参加者数が増えており、 また、高い評価を受けています。 参加学生にとって、ポスター発表やそれまでの活動を通して、自身の成長を実感できる有意義な機会となっています。今後も継続して高専女子フーォラムを開催するとともに、参加学生を支援し、高専女子の実力を社会に発信していきます。

ポスター発表の様子

明石高専・近畿大学高専・奈良高専 女子学生交流会の開催

平成27年2月8日(日)、本校において、明石高専・近大高専・奈良高専女子学生交流会を開催しました。参加者全体で学生19名、教員6名でした。

この交流会は、昨年度に続いて2回目の開催となり、女子中学生に対する広報活動の新規アイデア抽出、女子学生グループの活性化、将来にわたり女性技術者として活躍するためのキャリア教育 を目的としています。

本校の上田悦子教授による「女性技術者の卵たちへのメッセージ」として講演があり、その後、各校での女子学生グループの取組報告、ワークショップ「皆で考えよう。-女子プロを活性化するためには?-」が行われました。

学生向けキャリア支援講座の開催

平成26年9月12日(金)、本校において、高専女子学生向けキャリア形成支援として、講師に高専機構本部男女共同参画推進室女性研究者支援オフィスのキャリアコーディネータをお招きして キャリア支援講座を開催しました。

 1)ワークショップ「なぜチーム力.が求められるのか」(低学年向け)
 2)ディスカッション「自分をマネジメントする」(高学年向け)

参加者 学生12名

キャリア支援の取り組み一覧に戻る

お問い合わせ

奈良高専

男女共同参画推進委員会

  • 〒639-1080
    奈良県大和郡山市矢田町22番地
  • TEL:0743-55-6000(代)
  • FAX:0743-55-6019
  • danjo@jimu.nara-k.ac.jp
プライバシーポリシー
ページの先頭に戻る