高専の取り組み

令和元年度の取り組み

女性教員比率向上に向けた取り組み

高専教員職体験(インターンシップ)の実施

奈良高専では、高専教員職についての情報発信として、また、進路として高専教員職に興味を持っていただけるよう、平成25年度から「高専教員職@奈良高専(インターンシップ)」を実施しています。

女性教員の採用・登用の促進等、男女共同参画推進を図るための取組の一環として本インターンシップを実施いたしますので、応募人数が定員を超えた場合は、女性の方を優先させていただきます。詳細は下記の令和元年度募集要項をご覧下さい。多くの方のご応募をお待ちしています。

 

(平成30年度)機械工学科での模擬授業の様子

(平成30年度)電子制御工学科での模擬授業の様子

女性研究者研究活動支援事業の利用

< 研究支援員の配置 >

国立高専機構女性教員等キャリア支援事業により、平成30年度は1名の女性教員が研究支援員の配置を受けています。この事業は、妊娠、出産、育児、介護のため、研究に十分な時間を確保することが困難な女性教員に対して支援が行われるものです。

就学・就業環境改善の取り組み

就学・就業環境をよりよくするためのランチミーティングの開催

本校女子学生・女性教職員対象に、就学・就業環境改善のためのヒアリングを目的として実施しました。

 [女性教職員対象] 令和元年6月7日(金)
 [女子学生対象]  令和元年7月19日(金)

平成29年度に実施した女性教職員対象ランチミーティングの様子

男女共同参画を考える取り組み

特別講演会の開催

男女共同参画推進に関する意識啓発を図るために、特別講演会を開催しました。

 [奈良高専及び第三ブロック高専教職員対象]
  令和元年12月4日(水)

平成29年度に実施した教職員対象特別講演会の様子

高専の取り組み一覧に戻る

お問い合わせ

奈良高専

男女共同参画推進委員会

  • 〒639-1080
    奈良県大和郡山市矢田町22番地
  • TEL:0743-55-6000(代)
  • FAX:0743-55-6019
  • danjo@jimu.nara-k.ac.jp
プライバシーポリシー
ページの先頭に戻る
本サイトで使用しているレンタルサーバー(さくらインターネット)のSSL(暗号化通信機能)の仕様変更が2021年6月頃に予定されており、「Android 7.1以前の端末」での閲覧ができなくなる恐れがあります。変更後もFireFoxブラウザであれば閲覧可能です。なお今回の仕様変更でのセキュリティ上の問題はございません。ご理解、ご協力をお願いいたします。