高専の取り組み

平成26年度の取り組み

女性教員比率向上に向けた取り組み

高専教員職体験(インターンシップ)実施報告

平成26年7月、10月に4名(男性2、女性2)を受け入れました。

インターンシップ生は、それぞれ希望した一般教科、電気工学科、電子制御工学科、物質化学工学科において、実験・実習、課外活動、学寮の見学やミニ講義等を行いました。
また、体験学科の教員との懇談等を通じて、高専教員職の理解を深めました。

「他学科の授業も十分に見学でき、また、学寮やクラブ活動についても丁寧に説明していただき見学できたことは大変良かったです。」「奈良高専全体が以前より理解できたと思います。」等の感想をいただきました。

ミニ講義の様子

校長との懇談

平成26年度の募集要項はこちら

女性研究者研究活動支援事業の利用

< 研究支援員の配置 >

文部科学省科学技術人材育成費補助事業で、2名の女性教員が研究支援員の配置を受けました。この事業は、妊娠、出産、育児、介護のため、研究に十分な時間を確保することが困難な女性教員に対して支援が行われるものです。

就学・就業環境改善の取り組み

就学・就業環境をよりよくするためのランチミーティングの開催 およびヒアリングに基づく環境改善の実施

本校女子学生・女性教職員対象に、就学・就業環境改善のためのヒアリングを目的として実施しました。

 [女性教職員対象] 平成27年2月6日(金)  10名参加
 [女子学生対象]  平成27年2月18日(水) 11名参加

参加者から出された意見を受け、環境改善を行いました。
 ・講義棟の女性トイレの擬音装置の電池交換
 ・図書館2階の男子、女子トイレの透明の窓硝子を磨り硝子に改善
 ・女子学生更衣室の人感センサーを入り口に増設し、入室時に点灯するよう改善

男女共同参画を考える取り組み

奈良高専男女共同参画推進室ホームページの開設

男女共同参画推進室では、ホームページを開設し男女共同参画に関する情報を随時発信します。

高専の取り組み一覧に戻る

お問い合わせ

奈良高専

ダイバーシティ推進委員会

  • 〒639-1080
    奈良県大和郡山市矢田町22番地
  • TEL:0743-55-6000(代)
  • FAX:0743-55-6019
  • diversity@jimu.nara-k.ac.jp
プライバシーポリシー
ページの先頭に戻る